Tamagawa cirmon at night

cirmonが書くブログです。

深夜2時半、マグロについての備忘録

 こんばんは。cirmonです。

初めてのブログ記事です。書くことは特に決めていません。ですが、散歩や音楽、読書が好きなのでそのあたりのこと、日々なんとなく思ったことを書いてゆくのかもしれません。

 

 私は去年の春、緊急事態宣言が発令された4月から、細々ではあるが筋トレを続けている。そのころは家から出ることが世間的にも憚られるようになり、時間も持て余していたため、体を動かそうとシェアハウスの同居人が腹筋ローラーを買った。私も使っていいとのことで、ローラーを共用スペースに置き、風呂に入る前に膝をついて10回・1か月継続を目標に筋トレを始めた。4月に始まり、途中で1日おきになり、やめそうで続きそうな頻度になりつつも、なんだかんだで年があけた現在でも筋トレを続けている。腹筋ローラーを購入した当人は早々に飽き、もう一人の同居人は筋トレにあまり興味がないため、ローラーは今や私しか使っていない。今は腹筋ローラーを立ってできるようになり(まだまだ水平に体を伸ばしきることはできないが)、腕立て、スクワット、腕立て伏せを各10回を週に6日行っている(数を増やすと続かない)。継続の甲斐があってか腕や腹筋は若干盛りあがってきている。かつては習慣化アプリを使って筋トレをしたかチェックしていたが、それをしなくとも筋トレをする習慣ができている。今後もしばらくは細々筋トレを続けていくだろうと思う。

 

 そしてその筋トレの順番なのだが、スクワット(立ち)→ローラー(立ち)→腕立て伏せ(うつ伏せ)→背筋(うつ伏せ)という一連の順番で行っている。最後の背筋でやり切り、ふぅと脱力、床に突っ伏す。今日はその自分が「朝一で港で競られてるマグロ」に思え、しばらく床に伏せ「競られているマグロのものまね」をと称し、しばらく床でそのまま惚けてみた。

「1000万!1200万!さぁ次はいるんですか!はい!そこ!1500万!」

腹筋ローラーを早々にやらなくなった同居人が、架空のバイヤーを相手に私を競っていた。市場のマグロは、競りの喧騒の中でも全く動かない。海から引き揚げられ、絞められて、港に並び、バイヤーが好き好きに値段をつけていく。競られても、手鉤で引きずり回されて、これからいずこへ行こうとも...。

 

それでもマグロは動かない。

 

 最近すし食ってないなぁと思いつつ、風呂に入った(今日は生焼けの鶏肉を食べてお腹を下しました)。